働きやすい介護職場を目指して

山口県山陽小野田市、宇部市にあるリハビリに特化したデイサービスリハビリデイサービス プラスワン、テレワーク型居宅介護支援事業所プラスワンプランを運営する合同会社アズユーの道祖です。

 

本日やまぐち働きやすい介護職場宣言関連の資料の確認がありました。

働きやすさとは、スタッフぞれぞれに違いがあると思いますが、その中で一番大事なのはやって良いこと、やってはいけないことの基準がはっきりしているということではない方思います。

 

人はそれぞれの価値観があり、職場では多くの人が良かれと思って仕事に取り組みます。しかし異なる価値観の方からみるとその良かれが違うこともあると思います。

 

この基準がないのは、交差点に信号がないようなもの。基準があるということは一見窮屈なようにみえて実はその基準を満たしていればよいという自由があるのです。

 

スタッフが働きやすく誇りの持てる環境であるように、基準やルールを大事にしくみをしっかりと作っていきます。