ご利用までの流れ

介護認定を受けていない方

  1. 地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所のケアマネージャーまでご相談ください。ご本人やご家族の代行で、役所へ申請手続きをいたします。
  2. ケアマネージャーがご自宅へ伺い、お話をお聞きし、総合事業、介護保険やケアプランなどについて、ご説明させていただきます。ご利用がお決まりになったら、居宅介護事業所との契約を行います。
  3. 役所に介護保険の申請を行い、後日認定員がご自宅に伺って、介護認定調査が行われます。その後、認定結果が郵便にて送られてきます。
  4. 役所に介護保険の申請を行い、後日、認定員がご自宅に伺って、介護認定調査が行われます。その後、認定結果が郵送されてきます。
  5. ケアマネージャーがケアプランを作成し、各介護サービスのご利用手続きにはいります。
  6. 各サービス事業所との契約をし、各介護サービスのご利用が始まります。

介護認定を受けられいいてご利用していない方

  1. 地域包括支援センターまたは居宅介護支援事業所のケアマネージャーまでご相談ください。
  2. ケアマネージャーがご自宅へ伺い、お話をおききし、総合事業、介護保険やケアプランなどについて、ご説明させて頂きます。ご利用がお決まりになったら、居宅介護支援事業所との契約を行います。
  3. ケアマネージャーが、ケアプランを作成し、各介護サービスのご利用の手続きに入ります。
  4. 各サービス事業所との契約をし、各介護サービスのご利用が始まります。

※他事業所で、サービスをお受けしている方でも、当事業所のサービスに関心がございましたら、お気軽にご相談ください。